« べる人もおられ | トップページ | 特定記録郵便が届き »

2016年1月20日 (水)

どの寒さを感

ここに来て、気温が急激に上がって来た。
低い温度であれば鍋物などが売れ、上昇するにつれて、
売れるものが変わってくる。
一般的に言われることだが、
22℃を超えてくるとビールの売れ行きが伸び、
25℃になれば麦茶が売れ化妝課程、27℃ではアイスクリーム、
30℃を越すとかき氷が売れると言われる。

今日などは、日中の温度がかなり上昇して、
アイスクリームに手が伸びるといった温度に達したことになる。
この温度のせいか、ビールが無性に呑みたくなる。
Daziran_qiguan_fengjing002
ビールと言えば、先日、アメリカの科学誌
"Neuropsychopharmacology(神経精神薬理学)" に
「ビールの味だけで報酬感覚」
というインディアナ大学の研究成果が掲載された。

それによると、
「アルコールの作用はなくても、尖沙咀匯款ビールの味を味わうだけで、
報酬感覚をつかさどる脳が活性化し、
至福の感覚の脳内物質であるドーパミンが分泌される」
というもの。すなわち、
ビールの味そのものが、報酬感覚をもたらすということらしい。

最近、アルコールフリーのビールが売れている 按摩梳化
もともと飲酒運転防止を狙ったものだったと思うが、
ビールの味そのものに、そのような効果があった。

でも、アルコールの入っていないビールなんて、、、
ゴックン...う、うまいやん!

« べる人もおられ | トップページ | 特定記録郵便が届き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2123534/63554502

この記事へのトラックバック一覧です: どの寒さを感:

« べる人もおられ | トップページ | 特定記録郵便が届き »

無料ブログはココログ

互聯吧